http://kaolu4s.jugem.jp/?eid=179
>悪漢に襲われている女の子を助けると、女の子に惚れられる、というバカイチってなんかうまい命名ありますか?


馬鹿の一つ覚えのことバカイチて言うんだ。知らんかったわ。

80 年代だと、女の子に惚れられるのは飽くまでオマケで「ちょっとヒーローしてみたい」( CHS )だけっていう心の働きにそんでもまだ説得力があったんだけどね。みんな余裕あったからさ。あったよね? あったんじゃないかと思う。あったことにしといてください。

元ネタは田村由美『ちょっと英雄してみたい』( '87 )。内容なんてまったく覚えてないけど子供心に共感するタイトルではあったのだよ。