ARIA The ANIMATION 」。冒頭灯里の部屋がどれみの部屋にオーヴァーラップした時点でガード不能。自分どれオタっスから。しかも屋内のカメラの置き方が春風家のそれ。嬉しすぎて死にそう。近年の佐藤順一は演出家じゃなくて絵描きのコンテ切ることが多かったんですが、今回は完全に演出家のコンテです。 B パートはそこまででもないけど A パートは鬼です。久しぶりにコンテ起こしして勉強します。勝手に期待しては勝手に失望してた近年の佐藤順一ではありません(ケロロは悪かないけど)。これは僕の好きな佐藤順一です。これは期待できます。こうなったら風山十五もカモン! というわけで個人的にかなり興奮しております。内容的っていうか主題的なこというと、嫌なとこまで好きになるよりは、嫌なとこは別に好きにならなくても嫌なとこは嫌なとこでありつつも総体としては好きってほうが、説得力あると思うけど、もっと好きになるためになんかするっていうのは「好き」ってのを状態じゃなくて動作動詞として考える僕としては、まあ、悪かないと思ったのだった。あと水橋かおりが神懸かってたことにも言及しておこう。再登場心待ちにしております。

IGPX 」。西尾鉄也かなーと思ったら沖浦啓之だった。どーせオイラは作画オンチだよーだフンだ。平温低そうな主人公はそれだけでポイントアップな僕ですから番組の印象もなかなか良かったり。 IG クオリティはともかくとして本郷みつるだもんな。本郷みつるが IG をツールにクラギア Nitro 作ってる感じなんだからそりゃ印象は良いわな。画とかスタッフとか考えるとこんな深夜にこんな内容でいいのかとか思わなくもないけど、これが甲殻みたいなあからさまな企画だったらまず見てないし、「世界的に」どうかは知らんけど少なくとも日本のアニオタにゃ完全にノーマーク扱いされてそうな他愛のないとこで IG クオリティが発揮されると、なんというか警戒心が薄れて普通に楽しくアニメ見れます。僕が動きまくりのアニメに難癖つけない日が来ようとは。というわけで今季の裏エース候補。防御率ARIA で決まりだろうけど、最多勝争いには絡んできそうだ。