姪が風邪気味でちょっと目を離すと洟ダラダラになっちゃうからティッシュで鼻のまわり拭いてあげようとするんだけどこれが結構嫌がられるのね。で嫌がるときの手をバタバタさせる仕草にピンと来た僕は彼女にイヤイヤダンスを仕込むのであった。リアル幼女のいる生活はなかなか楽しい。

エウレカセブン」。古川登志夫の説得力に尽きます。どこぞのエコ団体みたいなとこの広報やらせようものなら、俺みたいな単純な奴は全員コロっと騙されて私財投げ打って活動員と化すね。政治家なんかやらせたら 3 日で支持者一万人集めて人間になっちゃいそうださくらちゃんも死なずに済むぞ。ところで声優から政治家に転進した人っていたっけ。ギレン万丈とかバスク郷里とかジャマイカン山田とか池田アズナブルとか榊原カーンとかおなじみの面子集めて「ドキ☆声優だらけの国会中継」とか見たいなあ。

響鬼」。誤解とわかった嬉しさを表現するのにトイレの個室に飛び込んで「っっっよっしゃあー!!!!!」雄たけびあげる明日夢くんがとても良い。いや確かに「うだうだ悩むくらいならはっきりさせろやコラ」とは思ったけどさー、そーかんたんにはいかないよなー、だってオトコノコだもん。光物の扱いは、指輪の段階で性懲りもなくカツオを象った指輪渡すとかもう一度かまして、でも「……まったくしょうがないんだから(はぁと)」で落とすのかと思ったら、日菜佳さんが「本当はお寿司食べたかったんですよね」で落としやがった。読めるかそんなの。

ゾイドジェネシス」。もちろん僕はこの番組が好きだけど、僕がゾイドジェネシスを通して来るべき最良のファイアーエムブレムを幻視しているという事実は最早いかんともしがたいのでそれだけは最初に断っておく。邪道とのそしりは甘んじて受けましょう。つうか箱田真紀はまだ ZG の漫画を描かないのか! いったん解かれた緊張を元に戻すのは困難なんで、 50 日の期限付きとはいえ組織解散はやはりリスキーだと思うのですが、その間の中核メンバーの仕事はシーダ(※エムブレマー間でのスカウトの隠語)ということだし、再起には時間が必要だから一時解散したというのが第一だろうけど、ラ・カンにはふるいをかけるというような腹積もりがあるのかも。負けちまったもんは仕方ないんだからせいぜいその敗戦を有効に生かして組織の新構成しようとか。そのくらいのことは当然考えてるってあのオヤジ。口には絶対出さないだろうけど。長射程ゾイドがいないんで新加入キャラにはパルティア持ちのジョルジュみたいなのを是非(←エムブレマー)。