クラスターエッジ」。前情報は全然仕入れてなかったけど「遥かなる時空の中で」と「テニスの王子様」が続けざまに CM に入った時点でどんなアニメかだいたいわかるのはある意味親切だと思った。ええと、ギャルサーならぬボーイズサークルの皆さんは軍隊なんて屁でもない感じに見えたのに、あの意味深なお兄さんはなんでわざわざ敵の的になりに(そうとしか見えんかった)離陸していかなきゃならなかったのか、主人公っぽい子はありえない離陸の仕方がいかにも超人を期待させたのに、的になってるお兄さんを助けられるわけでもなくただ一緒になって的になるために現場に急行したというふうにしか見えず、作戦や勝算の片鱗すら見えないのはどういうことなんだろうか、とか視聴者を途方に暮れさせる点に関してはもう抜群です。シーン間にほとんど差異がないから各シチュエーションにひたすら意味が生まれない。いったいどうやって見ろと。かろうじて背景だけはあるんだけど。

ガンパレード・オーケストラ」。新番組中ぶっちぎりのワースト候補。半端者の更生サスクセスストーリーに他人の生き死にかけちゃう能天気さをもって僕はこの番組というか一連の企画を馬鹿と見なす。がんばれ!ベアーズ軍隊編なんて誰が見んだよ。初陣で 2 、 3 人死んでりゃまだ見ようもあるんですが。まあ能天気をいうなら視聴者がシチュから受け取る印象は先週の苺ましまろと大して変わらんと思うのだが、なんせこいつらはかわいくない。よってこの番組に正義はない。オーケストラに軍隊的な意味があるかどうかはわからないけど、そうか、 3 つに章立てしたからオーケーストラなのか!(※それふつうトリオっていいます)