http://kaolu4s.jugem.jp/?eid=132#comments
>ところでブリーチのパクリとして高名な武装錬金ですが、


そうだったのかー。

デモベ好きが好きなのは断然ブリーチだと思うんだけどそっち方面で話題になるのは武装錬金(単純につまんないだけの漫画だ)なんだよなー。そのへん考えると「デモベ好きならブリーチも行け!」とは言い難いけど「デモベがダメな人はブリーチもダメ」は正しそう。九郎が 10 若いとたぶん一護になる。あと遊戯王は読んでない。ごめん。

シャーマンキングからブリーチを経て銀魂に続くラインってのはあるような気がします。少女漫画みたいって言ったらいいのかなあ。ハンタとかナルトは少年漫画描こうとしてどこか間違ってる感じなんだけど例えば少女漫画描きたいのに描けないという「念」のごときものが溢れ出すぢたま某の漫画に比べてなんか甘えてるように感じられるのが物足りない。ハンタはともかくぶっちゃけナルトは好きくない。